はじめての給油

先日、脱ペーパードライバーを目指して講習受講中であることを書かせていただきましたが、この間ついにガソリンスタンドに行ってきました。
ガソリンスタンドに入り、私が安心しすぎて窓を開けるのを忘れていると、スタッフの方がガチャッとドアを開けて「満タンで良いですか?」と聞いてくれました。
「そうか。窓を開けないといけないのか。」と不慣れさを申し訳なく思いながらお願いしますと伝えるとすぐにもう一度ドアが開いて「そこにあるハンドルで、給油口を開けてもらって良いですか?」と。
初心者マークはつけていたものの、私のあまりに不手際な対応にイライラすることもあったと思うのですが、とても親切に対応してくださり、また来ようという気持ちになってガソリンスタンドを後にしました
その時、歯科医院に久しぶりに来る方、初めて来る方もこのような気持ちなんだろうと思いを巡らせました
来るだけで緊張する歯科医院。
わたしたちにとっては当たり前のことでも、その方にとっては初めてのことかもしれない。
行きたくないなと思わせない歯科医院作りを目指していかねばと改めて感じました。
院長