歯医者の定期検診に行ってきました

日々,今期の朝の最低気温を更新する毎日ですが、皆さん体調はいかがですか。

さて、先日、久々に歯科医院に定期健診に行ってきました。

正直、自分のプラークコントロールには自信があったので、担当衛生士さんから赤染め(歯を赤く染めて、汚れが残っているところを可視化する方法)を提案されたときは、「とりあえず、やっておきます。せっかくだし!」という気持ちだったのですが。。。

いざ染め出してみると、下の奥歯の内側の生え際(よくみなさんにお伝えするところです)や上の奥歯の歯と歯の間(よくみなさんにお伝えするところです)、上の前歯の裏側(よくみなさんに・・以下省略)がしっかりと赤く染まっており、思わず「ひいっ!!!」と声を出してしまいました。

また、思いがけないところに歯石があったり、ほぼ問題ないと思っていたプラークコントロールにほころびがあったことも判明しました。

歯石もしっかり取っていただきましたので、ここから半年は自分でしっかり口腔ケアをするモチベーションアップにもつながりました。

患者さんにもお伝えしていますが、やはり定期的に歯科医院に通うことは本当に大切です。

歯間のケアについて、磨きにくい場所について、自分のメンテナンスを通して学びを得たので、患者さんにお伝えするときにも知識をアップデートして生かしていくつもりです。

院長