歯医者に行ってきました

実はここ数年、患者として歯科医院に通院しておりましたが、めでたく治療が終了いたしました。

大学病院の研究生時代に知り合った講師の先生に相談して診ていただいたのですが、熱いものがしみていて絶望的だと思っていた歯の症状が数か月後全くなくなったことには本当に驚きました。

通院中は症例相談に応じてもらったり、治療中「このポジションでマイクロを使うのか!」「ラバーダムされる側になるとこんな感じなんだな」など、本当に勉強になる「歯医者通い」でした。

また、麻酔治療後に、牛丼やうどん、豚のソテーを食べてみて、どんなものなら食べられるのか、やめておいた方が良いものはなにかなどを身をもって体験することができました。(麻酔が切れるまで我慢できなかったというのもありますが。。。)

患者として通うことで、医院に来てくださる患者さんの気持ちになり、麻酔後の注意点や治療経過、ラバーダムについて実体験に基づいてアドバイスすることができるようになったと思っています。

恵比寿ヘンミデンタルオフィスの辺見先生、本当にありがとうございました。

今後は気分転換がてらに恵比寿まで、メンテナンスで通います。

 

冷たいものがしみる、噛んで痛い、歯ぐきから血が出るなど、歯からのSOSを感じとれるのは自分だけです。

歯は本当に大切です。

ちょっとの違和感を見逃さず、なんでもご相談くださいね!

院長