替え歌

気温の上下が激しい毎日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。

さて、先日息子と歌いながら散歩していたら、面白い合いの手を入れられました。

となりのトトロの「さんぽ」を歌っていたのですが、「どんどん行こう~」と歌ったら「行かない!」とリズムに合わせて言います。

その後も、「坂道~トンネル~草っ原~」と歌うと、「行かない!」

「一本橋にでこぼこ砂利道~」 「行かない!」

面白がってしつこく合いの手を入れてきましたが、時代ごとに替え歌ってあるもんだなぁと思いました。

わたしが子供のころは、森のくまさん「ある日~(ひんけつ!)」くらいでしたが、となりのトトロで替え歌を作ってしまうとは、時代も変わりましたね。

「どこも行かないんかい!」と突っこむと、公園やアリオなら行くとのことでした。笑

 

梅雨明けからの大雨を抜けて、また暑くなるようです。

みなさん、お身体には十分気を付けてお過ごしください。

院長